また・・・

地震です。震度5弱。さすがにもう来ないと思って油断してました。私のいるところはそんなに強い揺れでは無かったのですが・・・授業中でしたが何の放送も無く授業再会。うちの学校って・・・
で、書きたいことは、学校の話ではなく、地震その物の話です。以前新聞で私の住んでいる辺りを震源地震が起こる確率が出ていました。そのときの私はあまり気にしませんでした。しかし地震は起こったのです。今危険視されている東海地震ですが、愛知県の地震保険加入率は20%程度。東海だけではありません。日本は断層が多いです。いつ、どこで、地震が起こるか分かりません。たくさんの人が、地震に対する危機意識をもってもらうように願いたいです。なるべく被害を食い止めるために・・・