日テレ・夜9時放送

河合継之助をあの中村勘三郎が演じる。河合といえば長岡藩の藩政改革を行ったが、戊辰戦争薩長軍と戦うことを決めた人物でもある。戦争に敗れた後、長岡を焼け野原にした責任者という理由で墓が壊されたりもしたが、彼の業績は今に伝えられている。
自分は中国や韓国がどうこう言うから靖国神社に行かないというのは反対だが、行くからには大戦の犠牲者だけでなく、戊辰戦争の官軍、すなわち薩長軍は合祀されているが、幕府方についた戊辰戦争の犠牲者は賊軍として合祀されていないという事実もわかってもらいたいものだ。
戦争後、送られた米(三根山藩からだったか・・・)を売って学校が作られた。これが米百俵である。
こうしてつくられた学校で山本五十六らが学び、月日が経ち、名を変えて今もある。長岡の先人の心が未来へと伝わって欲しいし、伝えなければならないと思う。

豪華キャストによるドラマ、河合継之助、お暇なら見てねw
字を間違えた(汗)×河合→河井