話題

掲示板でサッカーを語れる人が身近にいますか、というスレがありました。乗り遅れた感が否めないのでこちらで一言。
私がサッカーにはまったきっかけは2002FIFAワールドカップです。その時期は皆サッカーに夢中だった・・・様な気がします。校長先生は日本戦がある日授業を短縮して帰してくれたほどです(いいのか?)。ただ終われば元に戻ります。何事も無かったかのような雰囲気。しかし私の心の中には残っていました。ゴールの魅力、激しいプレー、気迫の守備、セービング、スタジアムの雰囲気・・・そういうのを語りたいわけです。ただそんな人は当時はいませんでした。必然的に私はネットへ向かいました。色々見ていましたが、たどり着いたのは・・・そう、サッカー名選手館です。はじめてみた感想は、ここにいる人たちは何者?ということでした。まだ(今もですが)無知な私は何がなんだかさっぱりわからず、とりあえずお気に入りに入れて、選手のリストばかり見ていました。
サッカー好きがほとんどいない中学校でしたが、1人、やけに詳しい人物がいました。言ってしまえば、マラドーナの神の手ゴールも、ジダンのニックネームも、デルピエロの凄いプレーも彼から聞きました。当時私の周りでファウスティーノ・アスプリ―ジャとかファブリツィオ・ラバネッリなどという名前を知っていたのは彼だけだったでしょう。彼とはいろんな話をしました。高校が別になり、またサッカーを話す人はいなくなりました。それゆえ。昨年はじめて書き込んだのです。初めまして、と打つときは緊張しました。・・・あまり気付かれなかったようですが。
そこから変わりました。ただメディアやジャーナリストの情報を鵜呑みにするだけでなく、自分で考えるようになりました。試合は見れないし、まだまだ未熟者な私です。それでもサッカーを愛する気持ちは同じです。

何となくプレミア志向になったのは、ALTの先生との会話がきっかけかもしれません。イギリス生まれの方だったのでサッカーの話を降ったらウェストハムがすき、と言っていました(それぐらいの英語ならわかった、中2でも)。君はどこが好き?と聞かれました。答に困った私はこう言いました。






Liverpool.(英語っぽく)
思いつきです、完全に(ジェラード、キャラガ―くらいしか知りませんでした)。それから月日は流れ、私はフランク・ランパードを知りました。私はウイイレの6のファイナルエヴォリュ―ションだけ持っていますが、そこでは控えです。彼が連続出場していること、親戚がいるクラブでどことなく肩身の狭い思いをしたこと・・・私は彼を、彼のチームを応援することにしました(アブラさん登場後ですが・・・でアーセナル強いなあ、と思っていました)。彼らのチームスピリットは本物です。もちろん嫌う人もいるでしょう。それはそれで仕方の無いことです。人それぞれですから。
ただ前述のリバプールに痛い目にあわされるとは思いもしませんでしたが・・・

次何か書くときはもっとまとめようと思いますw