新潟0−2磐田

得点:成岡、福西
<前半>
新潟は立ち上がりよし。が、エジミウソンが絶好機を外す。その後はやる気あんのか、という感じ。ラインはずるずる下げる、プレスに行かない、フリーを作りすぎ・・・良い所無しの前半。

<後半>
ハーフタイムで修正できたというより磐田が守ってただけ。引き気味の相手を崩す術を持っていないならポゼッションサッカーは止めた方がいい。スペースがないと全然ダメ。あっても上がる人数が少ない。今の状態の磐田なら最初に見せたプレーをしてれば勝てたはず。相手にあわせちゃうのがずっと続く悪い癖。
余談だが、どうして山本監督は勝っている状況でFWとFWを代えるのか?それがよく分からない。ほとんどカウンター狙いなのに西野ねぇ・・・勝てる相手だったと思うけどなあ・・・