弁護士

最近興味が湧いてきた。逆転裁判のせいだろうな、きっと。法学を勉強するのもいいかな〜と思ってきたり。政治学とも近い分野だし。本当の法、裁判っていうのを知ってみたいね。
そんなこんなですが4月からのクールで弁護士もののドラマが3つ。NHKの「マチベン」、テレ朝の「7人の女弁護士」、TBSの「弁護士のくず」。どれも三者三様の弁護士。正直全部見たい気もする。弁護士というのは難しい職業だと思う。ある時は困った人の味方、そしてオウムのような事件となれば抵抗を続ける弁護士はあまり良いイメージは持たれない。松本被告には真実を語らせるべきで、控訴棄却はどうかと自分は思っているが。
一番見たいのはマチベンか、今の所。
そしてTBSのドラマ「クロサギ」。山下と堀北という野ブタコンビを使ってきた。あと田山(で合っているだろうか)涼成さんがノンキャリア刑事。只野仁みたいじゃないか・・・?もう少し工夫すればとか思ったが。まあ岸部シローが出るから良し(何)
堀北は検事志望の法学生というまた興味をそそられる役である。検事、弁護士はともかく、裁判官はドラマのメインキャラクターにはしづらいな。今考えると無謀だったが俺一時期小説書こうかと思ってた(弁護士、検事志望の法学生コンビが主人公でw)。東野圭吾みたいな。あの人は理系人間だから、書き手を目指す人は勇気付けられるかもね。
まあこんなに見たいのがあると困るわけで。何とかならんかな・・・