タイトル

とりあえずジダン(どんな選手だろうと)が挑発に乗って頭突きしたのは許されない事。その前提を忘れてはいけないはず。マテラッツィが何を言ったのかはわからないし、これからもきっと分からないと思う。要はジダンが頭突きしたのはマテラッツィのせい、ジダンは悪くない、というのはおかしいだろうと。
マテラッツィに関しては、オーストラリア戦で赤紙を頂戴したけれども、あれはDFの仕事としてピンチは止めなくちゃいけない。相手を傷つけるためのファールではないと断言できる。フランス戦だってマルダに対して足は引っ込めたのだが。
レッドカード、PK献上、挑発。これだけを見てマテラッツィ(さらに言えばDF全般)を判断するのは止めて欲しいところ。これまでのラフプレーのなかにはイカンと思うものもありますよ、もちろん。

それにしても読唇術まで持ち出すか・・・