学校、友達

今日久しぶりに学校に行った。サボった卒業式の卒業証書と証明書、合格数や卒業生名簿を受け取った(俺の志望校に受かったのは一人だけだったようだ)。そこで同じクラスの女子に会った。彼女はE判定から後期で奇跡とも言える合格を手にしたという。
彼女はいつも笑顔だし、常に前向きな思考ができる事を俺は尊敬してた。でも今日もっとすごい事を知ってしまった。
彼女の弟さんは障がい(最近の傾向として平仮名を使うようだ)がある、と聞いた。だから彼女がいずれ家計を支えなくてはならない。彼女の目標は弁護士になる事。「日本一のダメ人間」とかいって謙遜(?)してたけど、彼女なら立派に務められると思う。そのためには受験勉強以上に苦しい勉強をしなくてはならない。今年の春大学にいく人だって、一人暮らしとかつらいことも多いはず。彼女の話を聞いて自分だけが苦しいみたいな事を考えてた自分が恥ずかしくなった。
だから皆が頑張るんだから自分も頑張らなくちゃいけない。「友達」の応援に応えられるようにしないとね。今度会う時があれば胸をはって再会できるように・・・