きょうかしょけんてい

毎度お騒がせの教科書検定。今年は高校の教科書の検定の2年目だし、何もねえだろと思っていたら沖縄戦の集団自決の日本軍関与削除ときたもんだ。文部科学省の説明は「裁判で新たな証言が出てきた」ことだそうだが、裁判所が判決でその正当性を認めない限り1つの意見でしかないわけで。それ以上に強制性を示す証拠はあると聞いているが。
教科書に嘘を載せるのはまずいとは思う。でもだからって今まで有力とされてきたことをすぐに変更するのはどうかね。人間が見たり聞いたりした事を覚えている範囲で証言するんだから完全に事実という事はないはずだが、歴史には曖昧さが付きまとうもの。だから学者が研究して、事実を導き出そうとしている。その努力を認めずに歴史をぼやかして都合のいいように誤魔化すっていうのは卑怯じゃないか。