スペインGP

まずひがさん、あっざーす(何)
後でも書きますが無事というのはコバライネンのことですよね。

優勝:キミ・ライコネンフェラーリ
2位:フェリペ・マッサフェラーリ
3位:ルイス・ハミルトンマクラーレン
4位:ロバート・クビサBMWザウバー
5位:マーク・ウェーバーレッドブル
6位:ジェンソン・バトン(ホンダ)
7位:中嶋一貴(ウィリアムズ)
8位:ヤルノ・トゥルーリトヨタ

セーフティーカーが2回出たこともあって(あとはフェラーリのピットでのミスも)タイム差はそんなにないですが、フェラーリ完勝でしょう。週末を通じて特にライコネンの好調さが出てました。ポール、ファステスト、優勝のハットトリックは久しぶりじゃなかろうか。フェラーリがカタロニアでこういう勝ち方すると本当にここから独走しちゃう可能性もないとは言えない。

で、マクレーレン。コバライネンは危なかった・・・ターン9は同じチームのハミルトンが234?/hのコーナーだということを考えると、そこからノーブレーキで突っ込んで無傷というのはすごいことかなと。これはモズレーのおかげもあるんですかね。GPDAもいろいろ言ってるんですが。レースペースに関して言えばFLでライコネンとハミルトンの差が約0.5秒。こりゃ大きい・・・一発だけじゃなくてロングランでもやや遅れている。クビサをスタートでかわせなきゃやっかいだったかも?

ここにきて復活か?というルノーアロンソの搭載燃料は意外とフェラーリに近かったんで、抜けないコースならいいのかもしれませんが。アロンソはエンジンボーで万事休す。ハミルトンとのバトルが見たかったけど・・・

BMW。普通でした。ハイドフェルドはかわいそう。

レッドブルクルサードがかわいそう。4戦して4回はぶつかってると思う。

トヨタは謎のコミュニケーションミスで1ポイント損した。でも入賞できるだけいいかと。ホンダも同様。ホンダはまだまだ改善の余地がありそうですけど。最初バリチェロのウイングが壊れてたのは理解不能でした。

いろいろ飛ばしてアグリ。もう走ってるだけで奇跡。真白なマシンが厳しい現状を物語っているが・・・

<参考>
http://thesun.co.uk/sol/homepage/sport/motorsport/article1096119.ece

ジャッキーなんて生きてて幸運、とまで言ってる。まああの突っ込み方を見ればそう思うかも・・・