Xデー・・・か

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/motor/other/headlines/etc/20080505-00000070-kyodo_sp-spo.html

そもそもなんでこのチームができたか考えると、やっぱり琢磨を何とかF1に残しとこうというホンダの意思があったはず。それに次の年からはアンソニーにロシターも押し込んだわけで。まあホンダのドライバー預かり所みたいになってたわけです。
で、今年です。明らかにホンダは「次」としてルカ・フィリッピかマイク・コンウェイを考えてるんだろうなと個人的には思ってます。となるとアグリチームの存在は不必要ですわね。パーツとかギアボックス、エンジンの負担があるのみですから。

つまり一言でいえばもう用無しなのだと。ロス・ブラウンが来て、勝ちを狙える体制だ、他はかまってられない、と。それもわからなくはないですがね。これだけF1が「営業」の道具になってるわけですし。ただここまで肩入れしておいて、シーズン途中で追い出すのはどうか。せめてシーズン戦わせればいいのではないか。それすらも嫌になったのですか・・・

ただ、ホンダだけを責められるわけではないでしょう。ちょっと先のルールも全く決まらないF1という混沌の中に自ら飛び込んだわけですからね。ホンダ以外のバックアップを準備していたのかどうか。今になってそのツケが回ってきたとも言えるのでしょう。

ただ考えがうまくまとまらない。もはやすべてが原因?