フランスGP結果

もう「続きを読む」じゃなくていいな。ヤフーに怒っていた人が何人かいたが。

優勝:フェリペ・マッサ(ラッキー男)
2位:キミ・ライコネン(ラッキー男2)
3位:ヤルノ・トゥルーリ(カッコイイw)
4位:ヘイキ・コバライネン(うーん・・・)
5位:ロバート・クビサ(これが限界)
6位:マーク・ウェバー(テレビに写ってない・・・)
7位:ネルソン・ピケ・ジュニア(初入賞おめでとさん)
8位:フェルナンド・アロンソ(がっかりな結果に)

フェラーリ盤石のワンツー。自分が予想していた順位とは違いましたが。ライコネンがトラブルを起こしたのはマッサにとってラッキーだったし、トラブルが致命傷にならなかったのはライコネンにとって超ラッキー(といっても次でもこのエンジンというのが不安だが)。でもファステストもライコネンがベスト、セクター1,2,3も全てベストなのに2位っていうのは悔しいな・・・ともかく森脇さんも言ってたけど速さを生かすには信頼性を何とかしないといけない。マッサだって引きずられる可能性があるしね。
3位はすげえ走りのトゥルーリ。オベ・アンダーソンにこの走りは届いたでしょう。正直すごかった。ちょっと前のスタートで順位を落としてズルズルレースを終わらせるヤルノとは大違い。マクラーレンへのペナルティが追い風とはいえ、十分評価できる表彰台。が、こういう時に限って山科さんは株式総会で欠席。ちょっとぐらい日程ずらせばいいのに。
後は明日・・・寝ます。

それにしてもコバライネントゥルーリを抜けなかったんだろうか。失敗すると4位を失うのは分かりますが、シケインでしかけた理由はよく分からない。アデレードでガッと差すのがセオリーですので。エストリルで意外とトゥルーリの背後につけなかったのも影響してるでしょうか。でもストレートは長いし・・・

5位はクビサですが、ソフトに変えると前についていけず。リヤタイヤがもたないんだとしきりに森脇さんがいっておりました。

6位はウェバーですが、ほとんど写ってないので言うことがあまりない。レースペースがルノーより良いのは確か。

7,8位がルノー勢。アロンソのやる気がなくなるのも時間の問題な気がしてきた。それぐらいルノーは苦しい状態に見える。イギリスでアップデートがある、はず・・・でもそれはどこ同じ。シルバーストーンテストがありますからね。