マジレスしてみる

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html

生徒「公立に行ける人数は限られている」→当たり前
橋下「保護は義務教育まで。高校からは壁が始まる」→そりゃそうだ
生徒「そこで倒れた子はどうなる」→それを助ける制度もある
橋下「最後は生活保護がある」→ちょっと待て

その生活保護っていうのがクセモノ。最後は、の前の方法を諭してやればいい。

橋下「高校は誰でも入れる仕組みになってない」→そうしなきゃ日本の教育は劣化する
生徒「そんな簡単に言わないで」→橋下もテレビ前までは苦労してる

朝日の件では発言の仕方(内容より仕方、ですよ)がまずいだろ、と叩いたが今回はほぼ普通でしょ(少し大人げないかも知らんが)。大学落ちて働いてる俺の言えることじゃないけどさ、自分の人生は自分の責任。日本はまだやり直す方法が多い国だし。俺もこうして働いてるわけだし、社長からはまだ勉強できるチャンスはあるんだぞ、というありがたい言葉もあるしね。
まあこの生徒(誰か糸引いてるかも知らんけど)に言うべきことはあまり政治に期待すんなっていうことだ。今の政治の中心は政党だが、政党は「主義・主張を同じくする人々が、その実現を目指して政治活動を行うために結成した団体」。別に国民のために動く奴らじゃない。だからこそ橋下は自分でやれ、と言うんだろう。というかやらなきゃ生きていけないし。知事やら弁護士になる必要はないからとりあえずやらんとな。