続・ポケモンカード

ポケモンカードでは負けてるな(笑)
えー、私が間違ってなければリケくんとにじてつくんは2歳下ということになりますが、完全にポケモンカード世代のはず。
自分もカードダスとは書いてみたもののほとんど買ってないので知らない。「くいしんぼカビゴン」?とかあったような。一応ポケモンカードGB2ではカードダスのカードが一部登場してるわけですが、マーカー系は再現が難しくほとんど出てないらしい。

で自分ですが昨日も言いましたがいかんせん金がないので実物のカードは多くはない。もちろん「ポケモン交換おじさん」なんて妄想の世界(何)というわけでゲームでやってたことが多いです。が、GB2はなぜか未プレイ。だれかちょーだい。

知識もティーンエイジャー以下。通信で進化するポケモンを送ると別のカード?カードダスのバリヤード?みたいな。そんな自分の好きなカード。

・まきちらせ!ベトベトガス(ロケット団
相手がニュートラルシールドのミュウだったり、なぞのかべのバリヤードの時滅茶苦茶助かります。特殊能力を封じられるので。ただ確か次の相手の番の終わりまで効果が持続するので、プテラのげんしのちからを封じると相手も進化出来ちゃうっていう。

・思い出させる(タケシデッキに入ってる)
行きづまったときに戦況を打開できる可能性のあるカード。使うチャンスは少ないですが。進化前の技を使えます。

コラッタ&ラッタ
なぜか好きです。コラッタは逃げるコストもゼロなんで、意外によく使います。ラッタはいかりのまえばが強力。ラッタでいかりのまえばを使った後、ルージュラのヨガのポーズで確実に倒せる・・・可能性が高いです(ヨガのポーズは10+相手のダメージカウンター×10なので)。

ドガース
くさいガスは表ならどく、裏なら混乱で地味に強い。相手にするとウザい。

・べロリンガ
ついついデッキに入れちゃう。攻撃力が低いのと逃げるのが3なのがきついですが、壁としてはラッキーよりこっちの方が好き。

・オーキドはかせ
行き詰ったらこれしかないっす。トラッシュしたカードはエネルギー回収やリサイクルで戻したいところ。

・夜の廃品回収
↑と組み合わせます。トラッシュから3枚選んで山札に戻します。これだとポケモンも戻せるのがいいところ。


とりあえずこんなものです。今後もまたやるかも?