イスラエルVSハマス

高校時代の友達に軍事オタがいたが、この件に関しちゃ素人でも平和的解決が永遠に無理じゃないの?と思える。
そもそもの少なからずあったユダヤ人差別をとりあえず置いておくと、根本的な原因はイギリスの三枚舌外交というのは承知のとーり。バルフォア宣言フサイン=マクマホン協定、サイクス=ピコ協定の三つ。かなり簡単に言うとユダヤ人の国家(この辺が目滅茶苦茶微妙)、アラブ人の独立、英仏露の秘密協定。ユダヤ人が国を作ったり、アラブ人が独立したり、フランスが中東で影響力を行使できるとかなり矛盾してるように見える・・・と言いたいところですが、実際細かく地域を見ていくと今のような戦争が起きるようなすごい矛盾はない(という解釈もある)。
じゃあなんで今になってこんな戦争をしてるかって言ったらまた不可侵の領域に逃げるようで申し訳ないですが、やはり人間の心理ではないでしょうか。一回対立するとその対立が簡単に収まるわけもない。今の選挙制度じゃ国民が望む政治をしないといけない。国民が譲歩することに不満を持てば徹底的にやらないといけない。で、繰り返してるうちに今、ってことじゃないですかね。和平の芽が出れば花が咲く前に消されちゃうというのも繰り返し。


漢字が多くて読みにくいですが、とりあえず無駄なドンパチはやめれや。フランス&エジプトの調停に期待するところ。この問題に関しちゃアメリカはどうしようもないし、日本も深入りしたところでいいのかどうか。難しいわ。