どうかねぇ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000075-jij-soci

今日から起訴された重大事件は裁判員制度の対象。候補になって呼び出されれば例外をのぞいて強制参加。出なきゃ罰金。
で、このおじいさんは嫌だと。コメントを見ると「国民の義務」だとか「日本を変える」だとか、どさくさにまぎれて「反日教育」だとかいろいろな意見。
意見がたくさんあるのは普通のこと。俺としては断る自由があってもいい気がするんだが。憲法に「思想・良心の自由」は書いてあるけど「裁判員をする義務」の根拠となるような条文は見当たらんしな(といって裁判してみると原告が負けるようにこの国はなっているが)。
まあ刑事事件の裁判でこれでいいのかよ、とワイドショーを見つつ疑問に思う人がいれば参加する意義もあるんじゃないか。でも行政を相手にした裁判が法曹界だけで行われる限り、この国と司法はなにも変わらんと思うけどね。江戸時代の終わりのように、本当に日本を良くしたいという志がある者がいない限り、システムをいじったところで何も変わりはしない。何より意思、意志が大事なはずだ。