で青の弱さ

整理するために「続きを読む」にします。

一番の問題(?)はやはり「取り消し」か。青以外の人間には2マナで(全てに対する)確定カウンターっていうのはウザくてしょうがないわけだが・・・
「十字軍!」→「カンスペ」とか。
「神の怒り!」→「カンスペ」とか(あまり青相手に打つカードじゃないかね)。
「セラの天使!」→「霊魂放逐」とか(違)
「ハルマゲドン!」→「カンスペ」とか。何かすいません。

今の環境だと「霊魂放逐」(と思ったらM10で「本質の散乱」という同型再販が。)とか「否認」の方が使われてるはず。それぞれ4枚積みすれば初手から引ける可能性もあるし。

次の問題。「ブーメラン」が再録されていない。プレインズウォーカーとか面倒くさいカードが出てきたのにこれがないとは虐めですか?
あとは青自体の弱体化と、「大貂皮鹿」(打ち消されない、プロテクション青、黒)なんていう青メタカードまで。ローウィンブロックやアラーラブロックでの対処方法は分らんけど、基本セットではお手上げ(ただ稲妻で焼かれる。その辺は考慮してあると開発陣のコラムであった)。青黒が強い環境も考慮してこんなカードを作ったんだとか。

とはいえあくまで基本セット。今後どうなるかはウィザーズ社の気分次第。