俺にはマジックしか

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7855775

もうすぐ俺の時代(インベイジョン)が近づいてくるぜ・・・
「高級市場」「菌獣の群落」「パララクスの波」、各種レベルが懐かしい。しかし「アカデミーの学長」「ファイレクシアの塔」など胡散臭いカードも現役。ウルザブロックのテーマとして「エンチャント」があるけど、「アカデミーの学長」はやり過ぎだと思う(それに大体黒と使われ過ぎ)。
にしても「解呪」の基本セット落ち、「十字軍」の上位互換登場など俺がマジックを離れてる間に本当に時代が変わったと実感する。それでも最近のマジックはスタンダード構築ではいろんなデッキが出てきて健全になりつつある気もする。「絶対入れるカード」というのは存在しちゃいかん。
話は変わってM10レビューではパーミッション大好きたーきん・・・ではなく八十岡・鬼(何)が嘆いていたぜ・・・基本セットは初心者も手を出す。ゆえに初心者に百害あって一利なしのカウンターは弱体化する、と。でもローウィンでは「呪文づまりのスプライト」「謎めいた命令」、アラーラでは「対抗突風」とか出てるんだから十分いやらしいだろ。ただ俺の周りには青を使う奴がいなかったので、イマイチ青を相手にしたときのイラっとする感覚が身についてない。実際どうなんだろうな、ハルマゲドンをカンスペされる気分は。