グランプリ新潟

8月29,30日に朱鷺メッセでM10を使用したシールドでのトーナメントが開催される。今回はブースター×6を使うとか。紹介文を大雑把に和訳すると・・・


ttp://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx?x=mtgcom/grandprix/niigata09


「長きにわたり港町として栄えた新潟市は、水の都と呼ばれています。なぜなら2つの川が市内を流れ、日本海に面し、多くの湿地があり、水路が張り巡らされているからです。また古くからの水路沿いには柳が立ち並び、柳の都とも呼ばれています。近年、新潟市は食と花の?(designated)都市として、中心部の郊外にある農業地帯をアピールしています。
また新潟市水産物とお酒の豊富さでも有名です。人気の日本文化のファンは、新潟市を漫画家の高橋留美子小畑健(漢字合ってる?)の故郷としてよく知っているでしょう。

新潟でグランプリが開催されるのはこれが2回目です。初回は2005年に開催され、同じくその年に日本で開催された世界大会を制した森勝洋が優勝しました。新潟はMasayasu TanahashiやYuta Takahashiといった日本における多くのマジックの先駆者の本拠地(?)でもあります。」

後は賞金とかが書いてある。にしても有名な漫画家で水島新司を出さないとは(何)海外でデスノートを見ることはあれど、ドカベンを見るわけないか。
こういう大会に出る条件は一切知らない。DCIランクが必要なのかな。つい最近まで「ブロックするとタップする」と思っていた俺がやったらボコボコにされそう。そもそもシールドはやったことない。でも興味あるな〜。見学とかできないのかな。

シールド→未開封パック複数個をあけて、その中から選んだカードと基本土地を組み合わせて40枚以上のデッキを作ってプレイするフォーマット。選ばなかったカードはすべてサイドボード。このフォーマットのあだ名は「運ゲー」「クソゲー」(何)
というのもドラフトと違って完全に運任せなため。「凄腕の暗殺者」「思考の泉」とか出たら泣けますね。シールドは「封をされた」という意味です。