俺のデッキ

平地×9
島×9
―土地 18

目潰しの魔道士×1
銀毛のライオン×2
嵐前線のペガサス×1
宮殿の護衛×1
ロウクスの長槍の達人×1
包囲マストドン×1
セラの天使×1
警備隊長×1
西風のスプライト×1
マーフォークの物あさり×2
マーフォークの君主×1
角海亀×2
噛みつきドレイク×1
―クリーチャー 16

危害のあり方×1
鎧をまとった上昇×1
本質の散乱×1
取り消し×2
精神の制御×1
―呪文 6

その他。
白 破門×1
  絆魂×2
  蔵の開放×1
  光の大嵐×1
青 珊瑚マーフォーク×1
  幻影の召使い×1
  送還×1
  秘本掃き×1
  瞬間凍結×1
  物知りフクロウ×1
  願いのジン×1←これ重要
  ジャンプ×1
黒 魂の消耗×1
  墓暴き×1
  破滅の刃×1
  戦慄の魔術使い×1
  ケリノアのコウモリ×1
  偏頭痛×2
  血の署名×2
  堕落の触手×1
  邪悪なる力×1
  ゾンビの大巨人×2
赤 血の峠の狂戦士×1
  峡谷のミノタウルス×1
  焦熱のヘルハウンド×1
  業火の精霊×2
  火をつける怒り×3
  溶岩の斧×1
  恐ろしき攻撃×2
  粉砕×2
  口を開く地割れ×1
緑 酸のスライム×1
  覚醒のドルイド×1
  国境地帯のレインジャー×1
  豊潤な収穫×1
  ケンタウルスの狩猟者×1
  命取りの出家蜘蛛×1
  エメラルドのオリックス×2
  カビのマムシ×1
  樫変化×2
  ルーン爪の熊×2
  暴走するサイ×2
  暴風×1
ア 天使の羽根×1
  クラーケンの目×1
  旗印×1

と、改めてみると赤もよかった気がする・・・「業火の精霊」が特に。除去として効くクリーチャーだから採用すべきだったよな。「恐ろしき攻撃」はリミテッドじゃ超使えるのになあ・・・ただクリーチャー数が気になって止めてしまった・・・タッチしたかったけど「広漠なる変幻地」がなかったのも痛手。「業火の精霊」は赤2つ使うし。
むしろ緑を使って「国境地帯のレインジャー」で赤をタッチするという作戦もありだったか。「樫変化」も使ってみるとリミテッドでは結構強かったらしい。緑はクリーチャーがマナカーブ的にもまあまあ。
黒は「破滅の刃」「魂の消耗」「堕落の触手」の除去が。でもやっぱりクリーチャーが微妙。デッキ使用リストには一応タッチするために沼を入れたけど。
というわけで白青。何で「願いのジン」「物知りフクロウ」「送還」を入れてないんでしょうねぇ(死)除去の代わりにカウンターを入れたけど終盤息切れしてボコボコにされました。まあ「マーフォークの物あさり」が2枚来た時点で青はかなり構想に入ったんですがね。「角海亀」で結構地上が止まるし。
白は好きだから使った(何)といっても「警備隊長」「セラの天使」が来てる時点で使いたいとこ。飛行、タッパー、壁がいたのも大きい。

展開としては、クリーチャーを並べるけど相手の除去でセラ天を倒されたりしてどうしようもなくなるパターン(何)あとは小型を「紅蓮地獄」で全部焼かれた時はキレかけました(相手には飛行の「吠えたけるバンシー」が残った)。

どうすれば良かったのか・・・シールドは難しいな。