よくわかる解説

PW(プレインズウォーカー)編。
PWは右上に書かれたマナを支払い、通常の呪文と同じように唱えます(前はプレイする、だったが・・・)。そしてそれが解決されると「パーマネント」の「プレインズウォーカー」として戦場に出ます。
その際右下に書かれた数値、忠誠値の分だけカウンターが置かれます。「サルカン・ヴォル」の1番目の能力を起動したとき、この忠誠度カウンターを+1、つまり1個置きます。プレインズウォーカーの能力は、ソーサリータイミング、すなわち第一メインフェイズと第二メインフェイズの間で、かつ他の呪文がスタックに置かれていないときに、1ターンに1度使えます。
そして最後の能力はカウンターを6個分取り除いてパワー、タフネスがそれぞれ4で飛行をもったドラゴン・クリーチャー・トークンを5体出すというとんでもない能力です。その際、忠誠度カウンターがなくなった場合にはプレインズウォーカーは墓地におかれます。
また、同じタイプを持つプレインズウォーカーが場に2体存在した時は両者墓地におかれます。「黄金のたてがみのアジャニ」と「復讐のアジャニ」はカード名は違ってもタイプにアジャニを持つプレインズウォーカーなので同時に場に存在することができません。
戦闘に関しては面倒なのでパス(何)
さあわかりましたか、ボボ君?