冗談

まあ「友人」に売りつけるなんて野暮なことはしないって。引退するときには考えておこう。
そして世界選手権のスタンダードトップ8デッキを見てみた。エルズペス少ない。仮に入れるなら2枚くらいなんでしょうが、さすがに買えない。白単やボロスに入ってますが、バントカラーでも問題ないでしょう。3ターン目に戦修道士を出せていればね。展開を阻害してまで出したくはないかも。というわけでアジャニがあるので1枚差しずつくらいしてみるか。
後はガラクか。2枚欲しいところだけど・・・というのも思考の大出血がFoil含め2枚、若群れ1枚、あと主要パーツがちょろちょろあるのでジャンド組める?って感じになってます(土地はない)。M10ランド高いよな・・・まあ単純に強いんで。
あとは大渦の脈動が1枚ある。代わりに「酸のスライム」か「カビのシャンブラ―」でも(何)シャンブラ―は若群れとマナ域が被るのが痛い。強いとは思うんですけど、ジャンドでの立場はないかも。「茨異種」をフィニッシャーにすれば違う?

悩むなあ・・・バントかジャンド、もしくは両方やってみたいかな。「蔵の開放」が3枚もあるのでエスパーコンボデッキも考えたんですが、3枚目のプレインズウォーカーテゼレットまで手が出ない。