はるか先

引退のこと。カードはあげられないなw
しかし困ったな。世界選手権も参考にしつつ何を買おうか考えてるんだけど、ぶっちゃけ世界のメタと地域のメタは違うからなあ。ジャンドが多いのは当たり前としても、ローグデックが出てきて対処不能と言うこともあるしなあ。この前のカニライブラリーアウトはマジで困った。除去も捨てさせられてさあ・・・

あと某動画のコメントで「どうしてローウィンブロックの頃はブライトニング目立たなかったんだ?」とありましたが、「復讐の亜神」とかと合わせてデッキになってたと思いますがトップメタじゃなかったですよね。というのもフェアリーが強すぎたからじゃ?今ジャンド1強であるように当時はフェアリーがとんでもなく強かったですからね。血編みを出す4ターン目に「霧縛りの徒党」とか出されるとしょぼーん(と推測)。そのフェアリーに勝てるクイッケントーストとかエルフが流行ったんじゃないでしょうか。あとヒバリを使ってるデッキなら最悪墓地から回収できますしね。

というわけでフェアリーなき後のトップメタジャンド。向かうところ敵なし!はたしてコンフラックスで露骨なフェアリー対策カード「火山の流弾」が出たようにワールドウェイクでインチキくさいカードが出るんでしょうか?今も「二重否定」「精神壊しの罠」等ありますがいかんせん青が人気ないですからねー。


※ただ一つ言えること→悪斬は早めに買っておくべきだったな。6000とかタルモ並みかよw