本当に

彼にはまだ見ぬ何かがあると思うけどね。変な奴の方が面白いし(何謝)
俺みたいなのとは違って伸びしろがあるんじゃないかな。時代が時代なだけにもちろん厳しさはある。俺だっていつクビになるかわからん。

俺の「祈られ」経験は一度。浪人する気力もうせてバイトの申し込みしたら履歴書で祈られた。まあ進学校卒業で半年以上ブラブラしてるやつなんて誰も雇いたくない罠。

俺には何もねぇ・・・なんて思って受けた会社。面接もしどろもどろ、こりゃだめだと思ったら採用。つまりは「高校」の名前が大きかったようだ。これは大学で就職活動してるときも当てはまるよう。俺みたいな地方の高校でも、意外と大会社に人材を送り込んでいたりするからね。
何が言いたいかと言えば、その価値のほとんどを俺は無駄にしたということ。個人の資質の問題は大きいが、見えないところでそう言った部分も働くのが日本(だけじゃないけど)の現状。


まあでも働いて良かったなと思える部分もある。お世話にはなっているが、この会社には長くいないだろうな(そうしたら彼女との別れもあるだろうね)、と思う。というか、長くいないでステップアップすることこそ恩返し、みたいな。もしかしたら大学で勉強するかもしれないし、海外に行くかもしれない。そう考えるたびに俺はまだ21歳だと実感する。今はまだ踏み出す勇気がないけど、いまからそういう力を蓄えなくちゃいけない。そう思うとマジックに金突っ込んでる場合じゃないんだけど。趣味がないと心が持たないしな。


究極の目標は生涯の伴侶を得ることかな・・・それってスタートかもしれないけどね。