カネの話

またギリシャに資金供与。1.4兆円ということで、EUとIMFが拠出する。
カネがあるところにはあるんだなあ。

日本も大震災直後の1ドル=76円台はまずいということで、G7各国が2兆円くらい出して85円まで戻したんだよね〜


俺みたいな日本の片隅にいる人間には、カネの流れがでかすぎて訳が分からない・・・世界でどれだけの人間がカネの流れを把握してるんだろうか。

でもそこまでできる奴がいたら恐慌とかないんじゃないか?という気がする。しかし、現実は金融工学の超天才が集まってもリーマンショックみたいな事態になるのだから、経済は大きくなりすぎたんだなあ、とも思ってしまう。


人間の手に負えないくらいまで経済が膨れ上がって行ったとき、俺たちにできることなんてあるのだろうか?