阪口日テレへ

まあこれはしょうがない。
オリンピックを見据えたうえで、仕事しながら練習をこなすとかキツイ。日テレだとプロ契約なのかな。サッカーに専念できる環境で頑張ってほしい。神戸じゃなくてよかった


マスコミの注目が集まる今だからこそ、一部の資金に余裕のあるクラブ以外は選手が仕事とサッカーを掛け持ちしている事実にもっと目を向けるべき。W杯ではたまたま欧米に勝ったけど、これが今の環境で長続きするとは到底思えない。


ちやほやするだけじゃなくて、その辺もしっかり考えて欲しいね。しかし国等が補助金を出すにしても財政難だしなあ。そこで民間の力を最大限生かせるようにするのが行政の仕事だと思いたい。