バルセロナというクラブ

バルセロナのクラブである以前にカタルーニャのクラブという印象。それを分かってなかったというか、分かってたのかもしれなかったけど、重視しなかったのがファン・ハールだとか。
グジョンセンはかつてバルセロナでアシスタントコーチを務めたモウリーニョからバルサについて色々聞いたらしい。それが今回の移籍にもつながったのかも。
クライフの美学とライカールトの柔軟性が融合したバルセロナのサッカーは確かにすごい。カンテラ出身の選手も多い(取られている選手も多いが・・・)。その辺チェルシーとは違うわね。テリーの次は、といって「フート。」っていうのは・・・

・・・昨日今日とバルサファン、アンチチェルシーのような日記だなあ。