選挙

終わったら書きたいこといっぱいですw
俺の考える戦後レジームは(というか戦前から?)、政治への無関心です。日本は一部に倒幕運動という政治的活動はあったけれども、庶民は風刺とかでしか政治に触れなかったし、触れる必要もなかった。
しかし今は成人に選挙権が与えられている。政治はお上がやることなんて時代は終わりです。最近の若者は政治問題も歴史問題も無関心な人が多いんでしょうが、それは分かりにくいからこそそうなるんだと思います。去年の未履修問題で思ったのは、受験至上主義の是非もそうですけど、世界史だけが必修でいいのかと。日本史とか政経も時間があれば高校で突っ込んでやって欲しいんですけどね。
大体東大文系受かろうとするなら地歴が2つ必要でしょ?w