メタ予測

今回はシールド、ドラフトとも黒を入れました。1マナ2/2、アップキープに自分が1点ライフロスの「吸血鬼の列断者」、相手のライフが10以下だと+2/+1の修整と威嚇を得る「グール・ドラズの吸血鬼」、飛行、接死、絆魂を持って3マナ2/3の「吸血鬼の夜鷲」とかが強いのなんの。「ソリン・マルコフ」の能力でプレイヤー1人のライフを10点にするというのがありましたが、これと関係あるんだなと納得(そのためにソリンを使うとは思えないですけど)。あとは吸血鬼2体コントロールを条件に2マナでクリーチャー1体破壊と4点ゲインできる「血の響宴」など黒ウィニーがメタに上がってくる気がします。


あとは緑も上陸を持っているクリーチャーが強いかなと。土地を持ってくるのは緑は得意なので活躍するかも?
白や赤もまあまあな気がしますが、青が弱いかな・・・?「リバー・ボア」がやはり再録されてるので、「謎めいた命令」等を失う青がメタの中心に来れるのかどうか?白単組もうかと思ったけど黒で・・・(何)
あと関係ないですけど、トレジャーカードなるものがあるとか。絶版から再録禁止カードを一定の確率でパックに入れてるそうです。昨日はモックス・ダイヤモンドが出たとか・・・販促が露骨すぎやしませんかい?そのくせトークンは中国語だし(何)しかもエキスパンション・シンボルが印刷されていないミスまであるとか・・・たぶん大会では使えないんじゃ?それがフェッチとかだったら泣ける気がするんですけど・・・

<参考>

ttp://mtgwiki.com/wiki/%E5%86%8D%E9%8C%B2%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

再録禁止はこんなに・・・もしかしたらただの禁止(ないし禁止された過去がある)カードかな?マローの考えなんだろうか・・・マローはコラムで「私は失敗が多い」と開き直りもしてたけどね。それでも場合によればアメリカでなら訴訟もあり得るレベルの賭けだよね〜。まあ確率は低いし値下がりとまでは行かんと思うけど、全米で何枚でるのか。プレリであった人は「回収っていうのは建前で実際は刷ってるでしょ〜」と言ってたけどはたしてどうなのか。状態が悪いという噂もあるし。でも噂に過ぎないし。自分の目で見ないと真偽はすぐにはわからんな。