聖地だけど・・・

日本GPはベッテルが制覇。トヨタの2位はすごい。ハミルトンをかわしたわけだし。鈴鹿は苦戦必至と言われてた中でライコネンもよくやったと思うけど、フェラーリコンストラクター3位を守れるかは微妙だ。
それにしても鈴鹿のランオフエリアの狭さはやはり問題になるんじゃないだろうか。S字コーナー、デグナー、西ストレート、最終コーナーのあたりが危なすぎる。過去のクラッシュとしては西ストレートはトレルイエ、最終コーナーはモントーヤなど(他にもたくさんあると思うけど)改修前と状況が変わってない。やっぱりドライバーのギリギリの走りが見れるのは安全が確保されての話。まあモナコは特別だと目をつぶったとしても、パーマネントサーキットはもっと安全になるべきじゃないだろうか。鈴鹿はレイアウトは世界一とも言っていいくらいなんだから。