さすがの産経

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000531-san-pol

斜め書きとか断ってチクチク批判するのが産経のやり方らしい(実名記事なので俺とは大違いだが)。別に嫌いなら嫌いって書いても良いんじゃないの?そんなに日米同盟が大事ならそれを軽視する鳩山は愚か者だとも書いちゃえばいいのにね。まあ俺もこの件はあの危険な飛行場をさっさと片付けちまえと思うが。アメリカのことはあまり好きじゃないけどね〜冷戦時代の遺物だよなあ、日米同盟なんて。安全保障で協力するのは良いとして、国債買えとか、輸出しすぎとかまで言われたわけだしな。

そもそも日米「同盟(アライアンス)」ってあるのか?何かいつの間にか定着しちゃってるけど。そういうお上の言うことを垂れ流してきたメディアをぶった切るのが「ご臨終メディア」。アメリカは怒っているという報道しかないが、それ以外の意見は本当にないのか?仮にアメリカ国民全員が怒っているとして、その程度の差はいかほどなのか?どんな理由で怒るのか?ただ約束を守らないから、というのは理由にならない。なぜそういう約束ができたのか、その経緯(というか今も基地があることの根拠も)が明らかにならなければいつまでたっても分かりあえない。お互いが言いたいこと言いあうだけじゃダメだろ。日本がウジウジしているのも問題だし、だからと言ってアメリカが聞く耳持たないのもどうなのかね。せっかく政権が変わったのに思考停止したままじゃいけないと思うけどね。