日本でも

農業用水を利用した小水力発電が注目されてるようです。
もちろん電力不足というのが背景にあるわけですが。

電気が足りなくなった→何としてでも原発!っていう考え方は捨てた方がいいな。今までの利権をぶっ壊して、新たな産業を生み出すチャンスかもしれないし。自民党の抵抗はすさまじいだろうが・・・菅総理民主党をぶっ壊しながら原発行政をぶっ壊してるようにしか見えない(何)


ただ農業用水で発電して、どこに送電するんだろう。なるべく近くで消費した方が効率は良いわけなんですけども。


こういう時事的話題を常にチェックしないと、試験でボロが出そう。公務員も官僚組織に縛られてのんびりしてる時代じゃないので。それに比べて国会と言ったら・・・